「 御 会 式 法 要 」 

 十月十八日(日)雲ひとつない秋晴れのもと

田川支院の手嶋敬徳上人様、そして本山より後藤亮学上人様を、お迎えして

午後二時より御会式法要が執り行われます。

法要の始まる約一時間前に、バザーが開店する予定です。

バザー会場には、関東煮、飲み物(ジュース・プリン)、うどん、挽き立てコーヒー、

おにぎり、綿菓子のコーナーが設けられています。準備万端すべて整い、

奉仕者の方々が揃った所で、実行委員長から注意事項等の説明があり、

「皆さんに喜んで頂けるよう今日一日、笑顔で接して下さい。」との言葉をしっかりと

受け止め気を引き締めて、それぞれの奉仕場所につきました。

「開店でーす」の合図と共に待ちくたびれた子供達が、嬉しそうに食券を手に

のぞき込む姿が見られ、また「ご苦労様です」と、お声をかけて下さる方々に、

逆に笑顔とやる気の元気をいただきました。日中の気温は上昇し奉仕の皆さんは

緊張と暑さで額に汗しながら必死で接客に負われていました。

バザーの食事会場では家族連れや、子供さんの賑やかな声で

熱気がムンムンと漂っています。子供さんの人気は何と言っても綿菓子のようでした。

美味しそうに食事を頂きながら会話を楽しむ皆さんの顔には幸せの笑顔が満ちていました。

 午後二時より本堂において岩田孝学上人導師の許、お会式法要が厳修されました。

外陣に吊された紅白の万灯が風で静かに揺れて回っています。

堂内には続経が響き渡り散華が舞い、御焼香の列が続きます。

皆さんは日蓮大聖人のご艱難やご遺徳を偲び御報恩謝徳の念を込めて

手向けさせて頂きました。また尊い法華経に出逢わせて頂いた事を喜び感謝致しました。

法要後は、岩田上人様、後藤上人様、と順にご挨拶とご法話があり、

続いて本山講師の手嶋敬徳上人様よりご法話を拝聴させて頂きました。

「御法によって、人は変わります。変われます。先ず感謝の心で一生懸命お題目を唱えましょう。

そして良い教えの話を聞くことが大切です」手嶋上人様の体験された事をユーモアを交えて、

分かりやすくお話をして下さいました。

午後四時には法要が終わり、皆さんはお供養を頂かれ帰路に着かれました。

前日からの準備や後片付け等のご奉仕を頂いた方々、皆様には本当にお疲れさまでした。

ありがとうございました。今日は信者の皆さんに笑顔で喜んで頂けた一日となりました。

お互いお徳積みができた事を喜び感謝して、これからも出来る事で

少しでも信者の皆様に喜んで頂けるよう精進していきたいと思います。
                                      通信員